¥065「アンニョン、性格診断」 | キムブログ

¥065「アンニョン、性格診断」

昨日から有酸素運動を始めた、どーもキムです。

自分に喝を入れようと、久しぶりに夜のジョギングを再開しました。肺を初めとして体全体に酸素がいきわたるのがわかって気持ちいいのですが、ちょっと走っただけでとっても苦しい自分にガッカリです。

でも、酸素がいきわたると心も体もリフレッシュできそうなので、頑張って年内くらいは継続してみようと思います。

さて、唐突ですが今日は友達のブログで見かけた性格診断をしてみたいと思います。


<性格>

情緒主導型タイプの内の一型です。イデオロギーや規則で生き方が制約されて行く事に、何か割り切れないものを感じているタイプです。法律や使命や責任などを重視はするが、もしそれらに反する人や遂行出来ない人々が居たからといって、そこにはそれぞれの事情も有る事だろうし、一概に糾弾する事は出来ないと云ったような、ある程度の巾とゆとりを持った考え方をしているタイプです。事実、自分自身も志とは裏腹な遊びに溺れたり、脇道に逸れたりしながら、それでも人の道だけは踏み外すまいと、考えて居るようなタイプです。


→裏腹な遊びに溺れてみたいなぁ(笑)そして、それを肥やしに出来るくらいの器が欲しいなぁ。でも、元来最後のラインは守りつつおっきく行ったれいという志向性だったはずが、最近はなんだかちっさくてもまとめていこうとする姿勢がちらほら。年齢的にそんな時期に突入してきたんでしょうか?それってあんまりかっこよくないので、変えていかなきゃならないですね。


<恋愛・結婚>

花も実もある恋愛や結婚をしそうなタイプです。男女関係を理屈や金銭で割り切って仕舞うのでは、世の中を益々味気ないものにして仕舞いますが、貴方のようなタイプは、かなり損得抜きの恋愛や結婚をしますし、結果的には大きな眼鏡違いをした場合でも、責任の放棄や転嫁を潔(いさぎよし)としませんので、配偶者としては、結構、信頼の置ける相手と云う事が出来るでしょう。


→言いえて妙。恋愛?シゴトの邪魔になるなら別に…ってタイプかと長年思っていましたが、この味気ない世の中を美味しく味わい尽くすには損得抜きの愛だの恋だのが必要なんじゃないかと、最近思い始めてる自分がいます。誰かを好きでいるって実はとても素敵なことだったんだと気付かされたりするハイトゥウェンティーン、キム。日々成長です。


<職業適性>

かなり調和の取れた性格なので、職種に付いての得手、不得手が余り無いタイプと云う事が出来ます。各職業に付いての好き嫌いと、才能の有る無しこそが、職業適性を決める最大の手掛かりで有って、性格的には大概の職業をこなして行ける融通性の大きいタイプであると言えます。


→なんだか分析文が不明瞭で訳が分かっていませんが、何でも出来るから好きなことをやれってことでしょうか?そういう意味では今のシゴトは合っているかな。でも、融通効くのはいいのですが、いわゆる専門職は向かないことは確か。けど、結局ゲームに勝つのは一番ルールに精通している人なんですよね。そういう意味では一つのことを掘り下げることって、大事なことなんでしょうね。


<対人関係>

人付き合いに於ける大きな欠点はありませんが、欲を言えば、もう少し細やかな気配りと、理性の強化が望ましく、それで言う所のない性格が完成するでしょう。


→その通り!細やかな気配りをしているようで出来てない。理性的なようで理性的でない。そこらへんできてそうに思われがちだから余計に足りなく思えちゃうんですよね。一言で言って大人になりきれよってコトなのかもしれませんが。これまた日々精進ですね。


なんでしょう、こういうのって意外と当たってると思っちゃうんですよね。結構抽象的だったり、どうとでもとらえられるように上手く文章が出来ているということもあるんでしょうけど、人間誰しも「自分はこうだ」って規定したがりなんでしょうかね。むー。

みなさんもお暇ならどうぞ。