¥056「アンニョン、浅草寺」 | キムブログ

¥056「アンニョン、浅草寺」

おみくじ


意外とTOKYOを知らないことを再認識した、どーもキムです。

今日(正確には昨日)からボクらの同志である韓国青年団体協議会(通称:韓青!)の代表、HSKヒョンニム(兄さん)とHJNヌナ(姉さん)が韓国から来ています!

8月ソウルでのCOREA青年FESTA以来の再会であり、ボクが事務所に詰め始めてから初めての国内ゲスト来訪。もちろんウリマル(韓国語)オンリーで、これからに向けた実務協議です。国内の同志との出会いが嬉しいとともに結構緊張してます。


さて、そんなボクに早速ひとつの指令が下りました。その内容は、昼間の空いた時間を利用してゲストのお二人をどこか案内せよ!とのこと。いわゆるTOKYO案内です。

時間もそんなないし、事務所のある秋葉原付近で面白そうな所かぁ。悩んでいるボクに先輩達は、電気街、アメ横、上野(山近辺)、浅草あたりで良いんじゃないかとアドバイスをくれました。

う~ん、秋葉原、アメ横は韓国にも同じ様な場所はあるし、それ以上に別に買い物する気ないだろうなぁ。上野は動物園、美術館、博物館は時間的にゆっくり見れないし。そしたらやっぱり浅草か。いや、まともに行ったことがないぞ。でも、その他っていっても…。

大学以来、新宿、お茶の水、神田、霞が関、そして秋葉原と毎日TOKYOに通っていますが、有名スポットや観光地にほとんど行ったことがない自分に気づきました。ちょっと足をのばしたところでどこもボク自身初めて行くとこばっかというコトで、結局近場の浅草に行くことにしました。

う~ん、不安です。ボクの浅草知識といえば雷門が有名!くらいです。しかもボクのウリマル力量で観光案内するのって相当大変だというコトもあります。おみくじってなんて言うんだ?

まぁ浅草寺といえば観光地of観光地だし、行ってみたら何とかなるだろうと、とりあえずネットで収集した情報をプリントアウトし、辞書を鞄に詰め込んで、ゲストの二人を連れて銀座線に乗り込みました。


近い近いとは思っていましたが、浅草までほんとあっという間です。地下鉄内のサロンパスの広告(日本ではサロンパスを足の裏に貼るのか?)について語り合っていたと思ったら、気がつけばもう終点の浅草です。

まず観光案内所で韓国語の案内をもらい、さぁ雷門の説明を…と話し始めようとした瞬間、隣にいたはずのHSKヒョンニムがいません!早くも迷子!?と周りを見回してみたら、向こうの方で甘栗を頬張ってるじゃないですか!ソッコー買い食いしてるじゃないですか!

8月にソウルで心からの歓待を受けていたボクとしては、今回出来うる最大限のもてなしを(財布を開かせない!)と思っていた矢先の出来事。まさかいきなり道で栗に食いつくとは思ってもいませんでした。買い食い先もプランニングしていたのに…。

その後仲見世通りに入ってからもHSKヒョンニムの食に対する好奇心は大暴走。人形焼き、煎餅など、手当たり次第食い荒らしていきます。韓国にも同じような食べ物があるので、どうしても食べ比べしたくなるようです。どんどん自分で動いて買ってしまうHSKヒョンニムを押さえ切れませんでした。HJNヌナもそんなに食べれないよって顔しながらもきちんとすべて味見してました。やっぱ国内(韓国)の人はよく食べる。

そんなこんなしながら雷門の提灯や仲見世通り、宝蔵門裏のデカいワラジ、なんか煙を撫でつけると体に良いってヤツ?とか五重塔、本堂(本尊が見えないTT)など一通り浅草寺を満喫したのですが、何より盛り上がったのが、おみくじ!

最初にHJNヌナが引いたのですが、なんと大吉!大吉引く人初めて見たわと思いながら、とりあえずすごく良いのを引いたと伝えました。大量の買い食いにグッタリしてたHJNヌナのテンションも上がり、細かい内容を訳してってノリノリに。

さぁ、いまこそボクの真価が問われるとき!ボクのウリマル力量は未熟とはいえ、大吉でテンションも上がってるし、ココは何とかしなければ!

ボクに期待のまなざしを向ける二人。韓国人(特に女性)は本当に占いとか好きだということを思い出しました。どんなに良いことが書いてあるんだろうとワクワクして待っています。しかし…

日本語が難しくて理解できない…。

まったくと言っていいほど訳が分からない。もちろんウリマル力量の問題もあるんですが、それ以上に日本語難しすぎ!古語?なんか分かるかっつーの!

恐れていた事態の発生です。仏閣特有の言葉、日本語が分からない。日本語が分からなくて訳せないなんて猛烈に恥ずかしいかったです。だから観光地のガイドは難しいんだよなぁと思いながら、悔しさを噛みしめました。

しかし、みんなのガッカリ具合もこの上ない状態で、上がったテンションもドン底に落ちかけたその瞬間、裏面にも文字が書いてあるのが目に入りました。実は難しい言葉で書かれていたのは表面だけで、裏面には現代語?で内容が書いてあったんですね。ってみんな知ってることか。とにかく仏様はボクを捨てていなかった。

とはいえそれでも内容が難しかったので、英語の部分(HSKヒョンニムが訳してくれた)を一緒に参照しながら3人でキャーキャー言って楽しみました。ちなみにボクは可もなく不可もない感じの中吉。

さて、好奇心旺盛でカメラを片手に積極的な動きを見せていた買い食いキングことHSKヒョンニムですが…

凶→凶→末吉

半端ネー感じで落ち込んでました。自ら訳す英文が力無いことこの上なしでした。もう夢も希望もありゃしないって感じでした。3回も引いてこの結果…。さすがに最後はHJNヌナもボクも笑えなくなって、かける言葉を失ってしまいました。

このままではダメだ!と思って、あまり時間もなかったのですが最後に人力車に乗って風情でも感じて気を取り直してもらおうと、浅草寺前で値段交渉してみたら10分で3,000円とのこと。あまりに人をおちょくった価格設定だなぁと思っていたら、逆にお二人から止めろと強烈なつっこみが入ってしまいました。

後から見たら、韓国語のパンフに値段が載っていたんですね。パンフ渡さなきゃよかったと少し後悔しつつ、ボクらはTOKYOの下町浅草を後にしていきました。


う~ん、果たして二人は楽しんでくれたのだろうか?正直それが心配です。ボクのウリマルだと意思疎通をはかるのに必死で、面白いこととかほとんど言えるレベルじゃないし。

でもボクのポジション的に、これからこんな仕事も増えていくだろうことが予見されるので、しっかりとウリマルとTOKYOについて勉強してかなきゃいけないなぁと思いました。